丁寧な暮らしとちょっぴりの刺激

普通の日常を全力でたのしむ

MENU

アワイチ⑥  淡路島を代表する観光スポット満載の西岸

この記事では、自転車で淡路島を一周するチャレンジ(通称:アワイチ)をする人の目線も交えつつ、淡路島西岸のおすすめ観光スポットを紹介しています!

(アワイチはしないよ...という方は下の目次まで飛ばしてくださいね)

 

 

道の駅うずしお」で少しの贅沢を味わった後は、いよいよ淡路島の西岸をひたすら北上することになりますが、これ以降大きな登り坂はほとんどありません。その代わりに小さなアップダウンが頻繁にやってきます。

 

サイクリストによっては「疲れた脚に小さなアップダウンの連続がじわじわと追い討ちをかける」という声も多くあるこの西岸です。

私個人的には、ちょっとしたアップダウンがあった方が良いアクセントになって楽しめるのですが、アワイチはまた別でしたね。たしかにキツかった

 

前回の記事で、アワイチ後半戦を漢字一文字で表すなら「耐」を選ぶと書きました。

この西岸は、ただひたすらに続く一本道を漕ぎ続ける耐久戦です。正直言います、景色を楽しむ余裕はなかった!!

なので、ひたすら続く一本道の中でアクセントになる、おすすめの観光orグルメスポットを紹介したいと思います!!!!(逃げた)

 

*アワイチを時計回りに回っている前提で、行程順に紹介していきます!

 

もくじ

 

①淡路サンセットライン

こちらは観光地というよりは、道です。

アワイチを時計回りに回っている場合、県道31号線のうち、慶野松原から始まり淡路島最北部の岩屋(われわれのスタート地点)に終わる長い道のりです。

 

その名の通り、夕刻には夕日が瀬戸内海の奥に沈んでいく様子が見られ、絶好の夕焼けが望める道となっています。あいにく夕刻までにアワイチを完走してしまったため直接撮影した写真はないのですが、

夕日 | 淡路島観光ガイド - 淡路島の観光や旅行、宿泊施設、温泉、グルメ、イベント情報がいっぱい!

のサイトに美しい夕焼けの写真が載っておりました。

 

これだけを見に来るのも十分な価値ではありますが、せっかくならサイクリングの時間を調節して、最後の一踏ん張りを美しい夕焼けに後押ししてもらうのも悪くないですよね。

 

 

②多賀の浜海水浴場

こちらは淡路島西岸のちょうど中程にある海水浴場です。岩屋(淡路島最北部の地域)からスタートされる方はこの辺りで残すところ約30kmとなり、後半戦も折り返しとなっているはずです。

 

半分を超えるまでは「とりあえず半分まで頑張ろう!!」と思えますよね。

ゴール目前となると「もう少しだ!あと一踏ん張りだ!!」と思えますよね。

半分を少し越えたところって、一番辛くないですか???

 

そんな精神状態のサイクリストの目の前に現れるオアシスが、この海水浴場。

海水浴場があります。遠目に観光客が海で遊んでいる様子がわかります。

疲れた脚をアイシング(冷却して筋肉の疲労を抑える)しちゃいます。

天候と疲労が相まって、冷たい海水が本当に気持ちよかった!!!

シャワー設備、更衣室も整備され、屋根の下で食事ができる出店も立ち並んでおり、とても活気のある海水浴場だった印象です。

 

 

③GARB COSTA ORANGE(ガーブコスタオレンジ)

こちらは先ほどの多賀の浜海水浴場から2.5kmほど進んだ先にある、オーシャンビューが一望できるオシャレなカフェです。

 

ピザやパスタのセットメニューが豊富で、昼も夜も1000円台で絶景と美味しいお料理を堪能できちゃいます。メニューは以下のリンクを参照していただければと思います。

garbcostaorange.jp

 

私はアワイチとは別で淡路島に観光に来た際に訪れたことがあり、その際は少し天候がよろしくなかったのですが、それでも屋内は満席&行列ズラリといった人気具合でした。

 

天候が芳しくないため屋外テラス席ならすぐに案内していただけたのでそちらに行きましたが、それでも大満足ですよ(ちなみに時期は3月)。

屋上のテラス席が並んでいます。写真右側に海が見えますが、天候は曇りで景色もやや澱んでいます。

天候は微妙でしたが十分すぎるオーシャンビュー

当時はピザランチセット(1700円)を選びました。ピザの内容は日替わりで、その日はどんなメニューが頂けるのか楽しみですね!


 

④幸せのパンケーキ淡路島

ここから先は、実際に訪れたことはないもののいつか必ず訪れたいと思う観光&グルメスポットとなります!

 

幸せのパンケーキ淡路島は、絶品のパンケーキとオシャレな外装&内装で特に若者に大人気のチェーン店の淡路島店舗。

GARB COSTA ORANGEから北に3kmほどのところにあります。観光スポット密集地ですね!!

magia.tokyo

 

観光で淡路島を訪れた時もアワイチでお店の前を通過した時も土日だったので恐ろしいほどの行列がありました。並ぶだけで行程が崩れてしまう...ので、休日に訪れる際はこのお店が観光のメインだという気持ちで行かなくてはなりません。

 

しかしこのお店、観光場所としても十分すぎるスポット。

 

お店の外にはInstagramなどで大変話題となっている写真スポットがあり、瀬戸内海の絶景を望んで白基調の美しい写真を撮影することができます。気分はモデル♪

ただしその写真スポットも行列ができているのでご注意を。

 

⑤のじまスコーラ

nojima-scuola.com

 

こちらの施設は幸せのパンケーキから10kmほど北にあります。アワイチも残すところ10数kmといったところです。

 

レストラン・カフェ・ショッピング・ベーカリー・動物園・BBQテラスと圧倒的コンテンツを誇る淡路島では比較的大型な商業施設です。建物自体が閉校となった小学校を改装したものであり、趣も感じられるという大サービス。

 

実際に訪れたことはありませんが、たくさんのお店が集まっているため、先に書いたレストランのように行列に並んでいる時間はないよ!という場合に立ち寄ってみるにはベストではないでしょうか!

 

アワイチも残すところ10kmほど、なので、ちょっとした買い物をしたとしても荷物に困らされることは少ないかもしれません。

 

 

⑥CRAFT CIRCUS

こちらもInstagramなどのSNSで話題の超オシャレスポット。

 

「海王市場」という新鮮なお造りや握りを堪能できるカジュアルレストランやハンバーガー・ピザなどをがっつり食べられるレストラン、その他淡路島産の食材やお土産品がたくさん並ぶショップやマーケットがあります。

 

Instagramで見かける映え写真を見ると、とてもアワイチ中の汗だくスポーツウェア姿では入りにくいような雰囲気ですが、実際に前を通ったりホームページを拝見したりする限りではそうでもない!!

 

次回淡路島を訪れる際には絶対行こうと思っているスポットの一つです。

ちなみに、アワイチは残り10km前後といったところで、終盤に立ち寄るにも最適のロケーションです!

 

www.awajicraftcircus.com

 

以上、淡路島西岸にあるおすすめ観光スポットを紹介しました。

残念ながら実際に訪れたことのない場所は写真がありませんが、ぜひホームページに飛んで中身を一目みていただけたらと思います!

 

ひたすら耐える淡路島後半の一本道ですが、こうしたスポットを小さな目標&休憩スポットにして漕ぐことでより充実したアワイチとなるのではないでしょうか。

 

 

次回の記事ではいよいよアワイチの終わりについて記します。

観光情報もありますのでぜひ!

 

tadanichi.hatenadiary.com