丁寧な暮らしとちょっぴりの刺激

普通の日常を全力でたのしむ

MENU

プロフィール

このブログについて

 

筆者のプロフィール

 

在住:滋賀県(滋賀県の魅力もこれから全力でアピールしていきます!!)

書きたいこと:主に趣味について。時にはふと考えたことを綴りたい。

趣味:美味しいもの巡り、サイクリング、映画鑑賞 など

 

私がなぜ!ブログを開設したのか

その理由は他のブロガーさんと変わらないはず。自分が生活の中で見たこと感じたこと考えたことを発信したいと思ったからです。

 

2020年冬、新型コロナウイルスが私達の当たり前の日常を奪い去って行きました。度重なる行動制限や経済の停滞で、ニュースをいつみてもコロナの話題。世間ではあらゆる物事がマイナス方向に進んでいました。

その中で私が唯一、

コロナウイルスの感染拡大によって得られたと感じていることがあります。

 

私は一人の大学生でしたが、学業にバイトに部活に明け暮れる日々を過ごしておりました。これらは全て、いわば「与えられた環境」で、そこに所属していれば自ずとやるべきことが見つかる環境でした。

 

ところがコロナ禍は、空き時間だらけのオンライン授業、バイト削減、部活停止という形でそれらを全て奪っていきました。「与えられた環境」を失って真っ皿の大地に取り残された私は「今できることはなにか」と考えるようになりました。

頑張れる環境、充実していると感じられる環境を自分で作らなくてはいけなくなりました

(大きな括りでいえばコロナ禍も与えられた環境ではないか、という議論になりますがそれは悪しからず。)

 

そこで始めたのが数々の趣味です。主に美味しいもの巡り(実はこれが一番好き。もちろん感染対策徹底しています。)、サイクリング、映画鑑賞、その他諸々です。

何事も始めてみるとどんどん興味が湧いてきて、自分の中で新たな世界が開かれていく感覚がありました。

 

自分で始めたのだから、止めるも続けるも、どれだけ真剣にやるかも自分の責任です。

これがある意味気楽で、ある意味刺激となって私の生活は大変豊かになったと感じています。

 

このようにコロナ禍が自分を見つめ直し、自分がやりたいことを見つける原動力となったのです。ブログを始めようと決意すること自体、コロナ禍以前の私からは考えもしないことだったでしょう。

そんな私の趣味の発信を、ゆる〜く見ていただければと思います。

 

ブログタイトルの意味は

「丁寧な暮らしとちょっぴりの刺激」なんだこのスカしたタイトルは。と我ながら思います。

 

私は、丁寧な暮らし、という言葉が好きです。なぜならこの言葉は、とても自由だからです。

 

穏やかな暮らし、などはよく聞きますが、穏やかな暮らしって誰が聞いてもどんな暮らしか大体イメージがついてしまう。

 

けれど「丁寧な暮らし」と聞いて思い浮かべるイメージは人ぞれぞれ。

人からのイメージではなく自分にとっての「丁寧」を毎日実践していたら、結果的に充実した生活になるんじゃないかなぁ、と思わせてくれます。

 

基本的には保守的な人間ですが、未知のことにチャレンジするのも好きなので、もう少し付け加えたいな。ちょっぴりの刺激でいいか。

 

それがブログタイトルの意図です。

 

こんな感じでときどき答えの出ない哲学的なことを考えるブロガーですが、丁寧に発信していくのでどうぞよろしくお願いします。