丁寧な暮らしとちょっぴりの刺激

普通の日常を全力でたのしむ

MENU

【サイクリング必携アプリ】『Ride with GPS』の長所は?

こんにちは。

 

突然ですが、サイクリングを楽しむための重要な要素は何だと思いますか。

それは、

「走ろうとしているコースについて知ること」です!

 

では、サイクリングという素敵な趣味を続けるために重要な要素は何だと思いますか。

それは、

「自分の走ったコースを記録しておくこと」です!

 

というわけで今回は、私がサイクリングの際に愛用しているスマホアプリ「Ride with GPS(ライドウィズGPS)」について書こうと思います。

 

ちなみに、ウェブ版はこちら

(Ride with GPS | Bike Route Planner and Cycling Navigation App)

 

それでは早速、このアプリの魅力を紹介していきます!!

 

①アプリの概要

iOSでのアイコンはコチラです(英語まみれですが日本語仕様で使えます)。

  • 名称 Ride with GPS
  • 販売元 Ride with GPS LLC
  • サイズ 77.7MB
  • カテゴリ ヘルスケア・フィットネス
  • 互換性 iPhoneiOS 13.0以降 iPad→iPadOS 13.0以降 iPod touch→iOS13.0以降 Apple Watch→watchOS 5.2以降 Android OS対応

 

②無料で使えるオススメ機能

a.ルート記録機能

ルート記録機能は、ランニングアプリなどでもよく見る機能ですが、位置情報をONにして記録を開始するボタンを押すだけで、サイクリングのさまざまな情報を記録してくれるものです。

地図が写っています。画面の下部には、走行距離や走行速度を示すメーターが表示されています。
地図が写っています。画面の下部には、平均速度や時刻などを示すメーターが表示されています
走行距離や走行速度、獲得標高などあらゆる情報を収集可能

写真のように、現在の走行距離や走行速度、高度に関する情報など、サイクリングに必要なあらゆる情報を収集することができます。

もちろん、アプリを開いていない時間もバックグラウンドで記録してくれますし、止まった時は自動で記録も一時停止してくれます!

 

地図が写っています。サイクリングで通過した道は塗りつぶされています

通過したルートは塗りつぶされて表示される。

そして、自分が走ってきたルートは線で塗りつぶされるので、どんな道を通ってきたかも一目瞭然!

 

走行速度や走行距離、高度といった情報がいかに大切かは、僭越ながら私の作ったアワイチ(淡路島一周)のマニュアルをぜひ参照ください!

 

tadanichi.hatenadiary.com

 

b.他のユーザーが作成したルートを見ることができる。

他のユーザーが作成したルートを見れるというのはどういうことでしょうか。

地図が写っています。「このエリアで検索する」を選択しようとしています。
地図が写っています。いくつかのサイクリングコースが表示されています。
「探索する」のタブから利用できます。

①「探索する」のタブで、「このエリアを検索する」を選択します。(写真左)

②いくつかのルートが表示されるので、どれか選択してみます。(写真右)

地図とともに、サイクリングコースの標高の推移やルートが表示されました。

ルートの詳細が表示されました。

③ルートの詳細が表示されます。なんと、ルートの距離や標高の推移などサイクリングに重要な情報もしっかりと表示されるのです!

 

「ルートを作成して投稿する機能」「他の人の作ったルートでナビを開始する」機能は残念ながら有料プラン(後で少しご紹介します)のみですが、他のサイクリストが作ったルートを見れるなんてお得すぎませんか??

 

c.ルート保存機能

ルート保存機能は、他ユーザーのサイクリングコースを探していて「これはいい!」と思った時に、ピン留めしてコレクションしておける機能です。

地図とサイクリングルートが表示されています。「保存する」を選択しています。
「ピン留めする」を選択しています。
閲覧していたルートが、自分のライブラリに保存されています。
他のユーザーのルートを保存することができる。

これまた便利な機能ですよね。

 

私は、車で自転車を運んで移動先で5~6時間漕いで、また車で帰ってくるという日帰りサイクリングをすることが多いです。

 

そうすると、段々とサイクリングコースのネタがなくなってくるのも事実です...。

 

そんな時、他のサイクリストが考えたコースを参考にして「あの地域もサイクリングしたら楽しそうだな」と色んな発想が湧いてくるのです。

 

③有料版について

今まで説明してきたように、

無料版はどちらかというと「ルート探し」「ルートの記録」に適しています。

 

有料版にすると主に「ナビゲーション」「ルートの作成と共有」が可能になります

 

有料版では主に、

  • 音声ナビゲーション
  • ルートプランナー(サイクリングルートを自分で作る)
  • Live Log機能(リアルタイムでサイクリング内容を共有)

が可能となります。

 

プランはいくつかありますが、およそ月1000円でこれらの機能が使用できるようになります。

 

また、真剣に購入を考えている場合でも迷っている場合でも、7日間無料トライアルがあるので一度全ての機能を使ってみてはどうでしょうか。

 

 

以上、「Ride with GPS」のオススメ機能を紹介しました。

私もまだまだ使ったことのないアプリばかりですが、このアプリは極めて使い易いアプリなのではないかと思っています。

 

旅のお供にぜひ。

 

 

このアプリに大変お世話になったアワイチ(淡路島一周サイクリング)の経験と注意点などを記した記事もありますのでぜひご覧ください。

 

tadanichi.hatenadiary.com